2004/01/29
気紛れな天使



無性に、しょっぱい物が食べたい。
私は甘い物が、大好きとまで云わないでも、好きだ。
逆に、しょっぱい物は苦手だ。
だけど今はしょっぱい物が食べたい。
私には時々・・・いや、周期的にこんな時がある。
ホルモンバランスが崩れて味覚が変わっているのかもしれない。
まあ、理由は明らか・・・だけど。
今は別にそう云う訳じゃない。
ただ、漠然と、しょっぱさに飢えてる。
メカ鈴凛の簡単な整備を終わらせた、ドライバーのグリップからプラスの軸を外す。
マイナスの軸と差し換えて固定すると、私は其れをメカ鈴凛の傍らに置き、立ち上がった。
こんな時の為にラボの片隅に置いておいた買い物袋を漁る。
其の中からお煎餅二枚と、のりしおのポテトチップスを手に取り、ソファに寝転んだ。
甘い、甘過ぎる恋の味。
そんな甘さを紛らわせる為に、お煎餅とポテトチップスを食べる。
まるで帰依するかのように。
お煎餅を良く噛みもしないで飲み込んだ所為で、咽喉に少しの痛みを感じた。
醤油味で、胡麻の入ったお煎餅。
ずっと昔から、小さい頃から食べている物。
・・・あ。
溢れてきた泪を、醤油やのりや塩で塗れた親指と人差し指を避けて、中指で拭う。
躰をモゾモゾと動かし、うつ伏せになる。
顔の下にクッションを置いて、其れを枕代わりにした。
顔は横を向かせる。
ラボの中央の大きな台に横になっているのは、仰向けになっているメカ鈴凛。
天井から吊り下がっている電源からコードが二本繋がっている。
メカ鈴凛の周りに散らばった、内部の蓋と擬似の皮膚。
気紛れに、中指を舐めた。
・・・しょっぱい。
液体なのに渇きを齎すもの。
思い出したように咽喉がヒリヒリと渇きを訴えて来る。
上半身だけ起こし、テーブルの上に置いてあったティーカップの中の液体を口に含む。
注がれているのは、とっくに冷めてしまった甘いロイヤルミルクティー。
甘さを紛らわす為にしょっぱさを求めたのに、甘さに癒されている自分がいる。
気紛れな欲求。
統一感の無い欠如。
誤魔化して、満たされて・・・飢えて。
飢えさせているのって、私自身じゃないか。
私は再びソファに躰を横にする。
自分で勝手に飢えて、満たして。
其れで、本当に満たされているなんて、云えないか・・・
自己満足ってやっぱり見っとも無いかな。
・・・自己って、何だろう。
私は何処から何処までが私なのかな。
あの子は・・・私?
私は自分の手を見つめた。
汚れてて、乾燥していて、温かい。
そして、先程拭った泪で、其れを舐めた時の唾液で、濡れている。
目の前の私には、其れは持ち得ない。
そう・・・此れが、私。
・・・気紛れって、気が紛れるって言葉と漢字が似てる。
だけど意味は違うから、両立したら、大切な物を沢山見落としそう。
でも、多分其れは、今の私なんだろうな。
ソファに仰向けに躰を沈め、天井を見つめる。
オイルで汚れた高い天井が見える。
だけど・・・
だけど、空は見えない。
未来も・・・見えない。
確かなのは舌に残る、痺れる様な感覚。
其れが、私が依存する感情なのかもしれない・・・
私はゆっくりと立ち上がった。



[気紛れ:気が変わりやすい事。其の時々の気分で物事を行う事]
[気が紛れる:ある事に気を取られて、他の事を一時忘れる]



FIN

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送