2月19日
透明なマニキュア moonlit mix



今日もまた、爪にマニキュアを塗る。
透明で、誰も気付かないようなマニキュア。
昨日も学校に塗っていったけれど、誰も気付かなかった。
きっと皆気が付かないんだろうな。
だって、爪にマニキュアを塗った可憐ですら、忘れていたんだよ。
お昼休みの始めに気が付いて、少し悲しくなっちゃったんだよ。
家に帰ってきて、可憐は悲しくてマニキュアを何度も重ねて塗った。
でも、全然色は出なくて、代わりに泪が出た。
乾ききっていないマニキュアの上に、泪の雫が落ちた。
しまった、と思い、ポリッシュリムーバーを含ませたコットンで覆う。
こんなんじゃダメ。
もっと大人になりたい。
でも。
マニキュアの色すら自分に合うように選べない可憐が、大人になんてなれるのかな・・・
可憐は爪の両端から、コットンを摘み上げた。
コットンについたマニキュアは、やはり透明で見えない。
残ったマニキュアを拭き取ると、可憐はマニキュアを小箱にしまった。
・・・其の日の夜。
落ち込んでいる可憐に、咲耶ちゃんは云ってくれた。
「あら、可憐ちゃん。綺麗なマニキュアね。とっても似合ってるわよ」
嬉しすぎて、有難うって云えなくて、可憐は照れて笑う。
マニキュアを褒めて貰えたのもあるけれど、気付いて貰えた事が一番嬉しかった。
前屈みになって私の手を覗き込んた咲耶ちゃんの爪にも、マニキュアが塗ってあった。
コーラルピンクで、淡くオレンジの乗ったマニキュア。
可憐のとは違って、とても綺麗で優しく見えた。
そして、其れは咲耶ちゃんにとても似合っていた。
「咲耶ちゃんこそ、似合ってるよ」
可憐は心に思った通りそう云うと、咲耶ちゃんは爪を可憐に向けて見せてくれた。
「ウフフッ、有難う。此れね、私が何時も使っているブランドの新作なのよ」
可憐は直ぐに、其のブランドを聞いた。
同じ物を使いたいと思ったから。
何でかは自分でも分かっている。
出来る限り咲耶ちゃんに近付きたい。
其れが答え。
そして今日、可憐は咲耶ちゃんにマニキュアについて、色々教えてもらう約束をした。
時間があったらマニキュア以外も教えてあげる、と咲耶ちゃんは云ってくれた。
とても嬉しい。
とても嬉しいのだけれど。
でも、困った。
可憐が欲しいのは、マニキュアの知識だけじゃない。
どんな色が可憐に似合うのか。
何が可憐なのか。
其れが知りたい。
ふと、時計に目を移す。
・・・あと三十分で咲耶ちゃんが此処に来る。
とても楽しみで、心が躍る。
可憐は再びマニキュアを手に取る。
不自然な塗り残しを見つけ、更に重ねて塗った。
消毒液とポリッシュリムーバーとコットン。
可憐がマニキュアを塗る時に使っているのは其れだけ。
だけど、咲耶ちゃんが云うには其れだけでは少ないらしい。
何が足らないのだろう。
足らない?
・・・もしかして。
未だ今の可憐では無理なんじゃないかな。
マニキュアの色とか、道具とか、そう云うのじゃなくて。
咲耶ちゃんのようになるのは、無理なんじゃないだろうか。
一時的な諦めの感情。
だけど、悲しくは無い。
だって。
だって、咲耶ちゃんは此のマニキュアを似合っていると云ってくれた。
其の透明なマニキュアを、可憐は自分に合うように出来るだろうか。
いや、合うようにしたい。
いつか、きっと。
可憐は今、大切な何かに気が付いたような気がする。
・・・其の時、玄関のチャイムが鳴った。
可憐は玄関へ急いだ。
透明なマニキュアを爪に塗った可憐は、嬉しそうに微笑んでいた。





FIN
【あとがき】タイトル通りに『透明なマニキュア』の続きです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送